【広尾学園】2022年度算数の問題

この記事は約1分で読めます。

どもサピパパです。

 広尾学園の算数は大問で1⃣~5⃣まであります。2月1日の午前1回目はサピックス偏差値56前後ということになっています。問題の傾向ですが、そこまで難しいという感じではありません。これだと合格者は7割以上点数を取らないといけないかもですね。

 ある6人がいて身長の平均は142cmです。ここにAさんを加えて7人としたところ、身長の平均が144cmになりました。Aさんの身長は何cmですか。

 たとえばこの問題ですけど、Aさんを加えた7人という、「7」を書いてくれているところが良心的です。7人になって2cm増えてますから、全体では2cm×7人=14cm増えたと言えます。したがって、142cm+14cm=156cmが正解ですね。
 または、2cm×6人=12cmとして、7人の平均144cm+12cmでも同じ答えになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました